一万ドルで Alibaba.comというドメイン名を買ったアリババ創業者・馬雲

2014年12月7日日曜日

t f B! P L


巨大eコマース関連企業、Alibaba.com (NASDAQ: BABA)。創業者の馬雲がもっともお気に入りとしいることが、社名をAlibabaとしたことだといわれています。

我们选择“阿里巴巴”这个名字是因为我们希望成为全世界的十大网站之一,也希望全世界只要是商人一定要用我们。你既然有这样一个想法你就需要有一个优秀的品牌、优秀的名字让全世界的人都记得住。(《马云传》)

ところが、馬雲がさっそくドメインネームを登録しようとしたとき、すでに Alibaba はカナダ人によって登録されていました。しかし迷わずそれを一万ドルでカナダ人から購入したそうです。当時、たったの50万人民元しかなかった会社にそんなことができるでしょうか(いや、普通の人はできないだろう)。もちろん、周りからの大反対があったことでしょう。しかしそんなかれらを振り切り、世界企業になるという大きな目標を実現させるために必要だと判断したのでした。

一事が万事、こんな感じなのです。小さいアパートの一室から、世界企業になる野望を仲間とともに育んだ馬雲。eBayに果敢に挑戦した馬雲。かれは最近アメリカの取材に対してこういっています。「お金を追いかけるのではなく、お金の歩く道を先取りしなきゃ。」アリババは中国だけではなく、すでにロシアとブラジルにおけるeコマースサイトの一位を取っています。これからアリペイをはじめとするサービスを開始してゆくことで、収益はうなぎのぼり間違いなし。ピーター・リンチ流にいうと、「こいつはいいぞ!株のほうはどうなってるんだ」。

名前のおかげもあって、“中国品牌500强”におけるアリババのブランド価値は、1574.23億元(第11位)にまでなっています。成長率などを考えると、現在一位の中国工商銀行の2691.33億元を超えることは可能?

ちなみに同ランキングのトップ20はこうなっています。
2014年的前20名
1中国工商银行(2691.33亿元) 金融行业
2中国移动(2568.45亿元) 通信电子
3中国电信(2322.61亿元) 通信电子
4中国农业银行(22221.53亿元) 金融行业
5中国建设银行(2004.12亿元) 金融行业
6平安(1799.24亿元) 金融行业
7中国银行(1737.26亿元) 金融行业
8中国石化(1676.13亿元) 化工
9华为(1652.47亿元) 通信科技
10中国石油(1616.44亿元) 化工
11阿里巴巴(1574.23亿元) 互联网服务
12中国联通(1548.66亿元) 电子通信
13中华(1365.24亿元) 香烟
14百度(1359.55亿元) 互联网服务
15腾讯(1307.84亿元) 互联网服务
16联想(1259.43亿元) 电子
17中国五矿(1212.26亿元) 金属矿产
18中国铝业(1191.55亿元) 铝业
19国家电网(1117.36亿元) 能源
20格力(1108.45亿元 空调
百度百科“中国品牌500强”

このブログを検索

about Mr. Jimi-china

山穷水尽 shān qióng shuǐ jìn

QooQ