じつは難しい"u"の発音

2015年6月28日日曜日

発音

t f B! P L
中国語の発音で、じつは結構難しいのが"u"。

これは日本語の「ウ」より「唇をまるく突き出し、口の奥から「ウ」を出す」 [相原, 1996] Why?にこたえるはじめての中国語の文法書)とされています。この「口の奥から「ウ」を出す」というのが、自分ではできてるつもりでも、中国人からみると「違う」そうです。つまり、十分じゃない。

そして中国では、食堂なんかでウェイターを呼ぶときは大声で“服务员! Fúwùyuán”と呼ばなければいけないわけですが、ここに"u"が連続して出てくるわけです。だから、"u"の発音に自信が持てれば中国語のレベルアップは間違いなしです。


“豆腐” Dòufu の発音です。"u"が明らかに「ウ」とは違うことがわかると思います。




摘自《乡村爱情》第五集





このブログを検索

about Mr. Jimi-china

山穷水尽 shān qióng shuǐ jìn

QooQ