おもしろ表現:吃灰

2022年11月1日火曜日

t f B! P L


36氪というメディアで主に90年代生まれの男女702人に「買っても使わなかった(“吃灰”)」電子機器について調査した結果を発表しています。

2022「吃灰设备」报告


你家有多少电器长年在角落里吃灰?

長年部屋の隅で埃をかぶっている電子機器はどれくらいありますか?


“吃灰” Chī huī とは、使わなくなって埃をかぶっているもののこと。衝動買いしたものの結局ほとんど使わず買ったことも忘れているようなものたちですね。文字通り読めば、灰を食べる、ですが、使われずに埃をかぶっている状態を、逆にこのように表現するとは面白いですよね。“吃”(食べる)という動詞は、たとえば、“炒鸡蛋很吃油”(卵炒めには油をたくさん使う)のように、単に「食べる」だけではなくそこから派生して広い意味で使われることはあります。

さて調査結果はこのようです。

買ってもあまり使わなかったデジタル機器ランキング

  1. Kindle
  2. 单反/微单相机 Dānfǎn/wēi dān xiàngjī  一眼レフ/ミラーレスカメラ
  3. 充电宝 Chōngdiàn bǎo モバイルバッテリー
  4. 卡片机/拍立得 Kǎpiàn jī/pāi lì dé カードマシン/ポラロイド
  5. 蓝牙音响 Lányá yīnxiǎng ブルートゥースオーディオ


買ってもあまり使わなかった家電ランキング

  1. 榨汁机 Zhà zhī jī ジューサー
  2. 挂烫机 Guà tàng jī 衣類スチーマー
  3. 烤箱 Kǎo xiāng オーブン
  4. 破壁机 Pò bì jī ウォールブレイカー
  5. 加湿器 Jiā shī qì 加湿器

後で気づいたのですが、今年いっぱいでKindleは中国から撤退なのですね…。だから一位なのか。アマゾン中国のアカウントで購入したKindle書籍が読めなくなって変だな、とうすうす思っていたのですが、撤退していたんですか…。すっかり中国事情に疎くなりましたなあ。

このブログを検索

about Mr. Jimi-china

山穷水尽 shān qióng shuǐ jìn

QooQ