「ドアを開ける」の中国語

2021年4月18日日曜日

t f B! P L

「ドアを開ける」の中国語は“开门” kāiménです。

” kāi は「開ける」

“ mén は「ドア、門」


「ドアを閉める」は“关门” guānmén

” guān は「閉じる」


・・・とりあえず、毎日続けていこうと思っています。


ちなみに、The Doorsの中国語名は"大门乐队" Dàmén yuèduì です。たぶん、"门乐队”だと語感的に不安定というか、うしろに続く“乐队”という漢字二文字の単語に対応して“大门”というふうに、こちらも同じく漢字二つにして語感的・視覚的な安定感をもたせようとしたのでしょう。


ところでジム・モリソンは吉姆·莫里森 Jímǔ Mòlǐsēnです。ジム Jimという英語名はだいたい吉姆と音訳されます。時にはキム kim という英語名も吉姆と表記されます。2018年に出たKipling (吉卜林 Jí bǔ lín) 著、 Kim の中国語新訳は《吉姆》Jímǔ でした。というか、Kiという音って中国語にはないから、Ji になっちゃうんだろうね。あ、Kiplingも“吉卜林”であるな。




このブログを検索

about Mr. Jimi-china

山穷水尽 shān qióng shuǐ jìn

QooQ